/var/log/messages

Jun 15, 2019 - 1 minute read - Comments - misc

Okinawa SRE meetup

久々にこんな催しに参加しました。

那覇に引き篭り状態な今日この頃でして北谷なんて遠い所に行くのは久々でした。。。

システムの信頼性を担保するための

選択肢として Elixir は大アリだと思うのですがねぇ。ちょっと色々場違いだったなと思いつつも諸々を控えておくことに。

Erlang について

wikipedia なエントリが以下。

以下な条件のシステムを構築できるよう設計された、とのこと。

  • 分散化された環境
  • 障害耐性
  • ある程度のリアルタイム性
  • 無停止で稼動

これ、大規模オンラインアプリケーションに我々が要求するものと同じ特徴、と言えます。あるいは

  • ホットスワップ可能

という非常にポイントの高い特徴も持っています。そしてこれらの特徴は OTP というツールを使いさえすれば Elixir でも同様の特徴を持つアプリケーションを書くことができます。

分散処理

とりあえず k8s と OTP とってあたりで継続的に色々確認な方向。あと OTP な tutorial てきな記事も真面目に作ってみようかな。

つうか

SRE な分野でもそこまで k8s て一般的ではないのかどうか。そのあたりのレイヤで抽象化云々な投資って微妙なのかな。

Phrasal verbs (3) 「ぬちまーすの力」出版記念囲碁大会

comments powered by Disqus