/var/log/messages

Feb 3, 2018 - 1 minute read - Comments - misc

octopress

とりあえず、ソースを入手して bundle install してみるに yajl-ruby の導入に失敗しているとのこと。ruby のバージョンを 1.9.3-p448 して確認してみる方向。

rbenv で云々

とりあえず以下にトライ。

$ rbenv install 1.9.3-p448
$ rbenv local 1.3.8-p448

でいいのかな。BUILD FAILED って叱られていたのですが、どうも必要なパケジの導入が足りていなかったようです。でも 2.4.2 って導入できてたのですが何かが違うのだろうな。。

とりあえず以下を導入してリトライ。

sudo apt-get install build-essential bison openssl libreadline7 \
    libreadline-dev curl git-core zlib1g zlib1g-dev libssl-dev libyaml-dev \
    libsqlite3-0 libsqlite3-dev sqlite3 libxml2-dev libxslt-dev autoconf \
    libc6-dev libncurses6-dev

駄目です。どうも古い ruby が依存してる OpenSSL 関連は deprecated らしい。どうも octopress も古いのかどうか。

マテ

とりあえずバックアップできていない markdown を復旧する事を優先します。なんとなく使ってる octopress は古いらしいので色々検討必要なのかどうか。

  • 別のに移行
  • 最新の octopress に移行
  • 色々アレなので Jekyll にする

とりあえず、復旧対応優先で。

memo Hugo 導入

comments powered by Disqus