/var/log/messages

Aug 24, 2015 - 1 minute read - Comments - misc

課題局面

土曜日の将棋部、終盤が上達したねと言われちょっとご機嫌な週末でした。

居飛車振り飛車対抗の終盤の課題局面をいくつか。手番はなんとなく類推してください (ぇ

以下は振り飛車側の手番で

課題局面

金で王手されて以下なカンジに。

課題局面

最終的に詰まされましたが、一手差にできたのはある意味奇跡でした。最初詰めろになってたの分からなかったですし。とは言え、色々確認はしておきたいと思います。

次はイビアナ対銀冠な対抗型です。

課題局面

この時点での手番が不明。

課題局面

こうなると手前側が詰めろになっているので手前側の手番と思われます。

課題局面

ちょっと進んでこうなって

課題局面

ここは銀冠側の手番のはず。色々検討してみたいと思ってます。上級な方々の対局を見るのは勉強になりますね。

カレー作ってみた てくぶ本

comments powered by Disqus