/var/log/messages

Jul 14, 2015 - 1 minute read - Comments - android

Tabs with icons and text

Material Design なドキュメントの Components > Tabs に icon とテキスト入りのタブに関する記述あり。以下のあたりなのかどうか。

用件てきには

  • 高さは 72dp
  • 上がアイコンで下がテキスト
  • テキストとアイコンは横中央寄せ
  • テキストとアイコンの間は 10dp の padding
  • テキストの下は 16dp の padding

てなってますがアイコンに用意されている高さは (- 72 10 16) で 46dp ですが、上にも同じだけ padding 付けるとなると 30dp になるのかな。アイコンだけ、だと高さが 48dp で下に 12dp padding しろとある。

どうすりゃいいのかな、と言いつつ以下を取得して中身を精査してみることにします。

とりあえず clone して Android Studio で開きます。中に二つプロジェクトがあるようですが、AndroidDesignTabLayout の方です。

ええと

アイコン画像のリソース開いてみたら 46x44 だったりしてこれは一体、と言いつつアプリ起動してみたらタブが下にありましたwww とりあえず iOS に合わせとけ、な風潮が今も根強いのでこれはこれで良いのかどうか。

ちなみに

drawable-xxhdpi しかなくってそれを前提にするとだいたい 15dpx15dp てことになるのかどうか。そしてドキュメントをよくよく見てみるにアイコンは 24dp 四方という記載がありました。xxhdpi だと 3 倍で 72x72 px ということになりますね。

この週末 まてりあるでざいんなあいこん

comments powered by Disqus