/var/log/messages

Jul 4, 2015 - 1 minute read - Comments - android

カード UI に touch feedback つけたい件

ええと、RecyclerView については (もしかすると Cardiew も) レイアウトの属性に以下を追加すれば良いらしいことは分かりました。

        android:focusable="true"
        android:clickable="true"
        android:background="?android:selectableItemBackground"

ただ、ここって background な属性アレしちゃってるんだよねぇ。カード UI なナニは CardView 使え、ってことなのかどうか。

CardView

確認。つうかカスタマイズな術についても確認したいです。以下を発見。

こちら、動作の方確認してみたのですが、昨日使った ItemDecoration を継承したクラスは不要になっていました。むしろ影の付け方が微妙だったらしく使わない方が良さげなカンジになってしまっていたり。これは凄いな。現状の margin/padding な設定は

  • RecyclerView は top/bottom の padding を設定
  • CardView は四方向の margin を設定

な形になっています。左右が 20dp で上下が 10 dp 程度。見栄えてきには以下なカンジです。

ちなみにリポジトリは以下です。