/var/log/messages

Jun 11, 2015 - 1 minute read - Comments - android

ViewPager の要素の動的な変更

色々調べている内に以下なエントリを見つけていたり。

PagerAdapter 継承してイチから FragmentPagerAdapter 作った方が早いという話がありますね。何も考えずにひとまづこれを使ってみることに。

使い方てきには

以下なカンジなのかどうか。

  • コンストラクタに表示名と Fragment オブジェクトな Map を渡せる
  • add する時は表示名と Fragment オブジェクトを渡す

盛り込んでみたらリストが 0 件になったらオチました。フラグメント自身がインデクスを保持してるのですが、これは remove する時に変わるのかどうか。

確認してみたところインデクスを内部で管理している訳ではなさそうなので id 重複は無い前提で線形探索するソレを入れてみました。

後はゼロ件表示をどうするか、なのか。それにしても DynamicFragmentPagerAdapter 格好良す。

追記

ゼロ件は同じフラグメントを使って云々、で実装しました。通知が来たら動的にページが増えるよ的実装だったのですが、これは中々に面白いです。

ViewPager のページ追加 onShowFileChooser (2)

comments powered by Disqus