/var/log/messages

Jun 1, 2015 - 1 minute read - Comments - misc

詰め将棋

週末の部活にて短い手数の詰みが見えてなさ杉、という厳しいご指摘を頂いたので昼休みとかに問題が出てるサイトとかを眺めてみたのですが全然解けない。駒を捨てる筋が全然見えない。

なんか色々ばたばたしてるのでメンタルなナニが悪い影響を及ぼしているに違いない (絶対違

そういえば

週末にこのエントリの解を検討したのですが、かなりハードルの高い課題である事が分かりました。

つうか、以下だと駄目なのかな (その時の検討が忘却の彼方xD

  • 72 金打
  • 同飛成
  • 同玉
  • 62 金
  • 同金

で、ここで 71 金だとナナメが空いてるので

  • 45 角
  • 63 角 (または金)
  • 71 金

以下、という事なのかなぁ。土曜の検討だと 61 龍の位置が絶好、みたいな話も出てたのですが、あれは一体何だったのか。

N5 液晶パネル交換 バラすの慣れたので

comments powered by Disqus