/var/log/messages

Apr 19, 2015 - 2 minute read - Comments - misc

アマ竜王戦沖繩予選出場の巻

IRO 将棋部として参戦してきましたが、直前までばたばたしててギリで会場入りの後に練習将棋を一局。

盤駒が将棋連盟のヤツでした。

これ、いいな。購入してハマチ方面に寄贈なのかどうか。

結果としては一勝二敗で予選通過できず。その後、S 級の準々決勝とか準決勝あたりを観戦しててあまりのガチッぷりに完全に酔っ払ってしまい、途中離脱してしまいました。キツかったス。

IRO 沖繩将棋部てきにはずけらんさんが C 級準優勝とのことで B 級昇進とのこと。素晴しす。

反省

盤全体はよく見えていたのですが、10 分切れたら 30 秒、ってソレが、なのかどうか分かりませんが手が震えるくらい緊張してしまって全然駄目でした。勉強足りてないのは承知してるのですがどうしたものやら。

そして途中で帰ってしまって申し訳ありませんでした xD

アマ名人

大会に参加なさってました。S 級の対局も観戦させてもらったのですが、将棋指すのが嫌になる位に凄かったです。その方が宜野湾将棋道場の無料入場券を配っていらしてぼくも頂いたので (何故にアマ名人が!!) 休みのおりにお邪魔させて頂こうと思ってます。

ううむ

観戦してて感じたのはやはり強い人はカラい手とか粘る手に長けてるな、という事でこのあたりぼくがいっちゃんニガ手な分野なんですよね。一応盤の全体は見えてたと思うのでそこだけを手がかりに中盤から終盤のあたりをもう少し何とかしないと駄目なのかどうか。

とは言え、今日みたいなガチな場をもう少しきちんと楽しめるようになれないと駄目なのだろうなということも承知しています。

今日は色々とご心配とご迷惑をおかけしてしまいましたが、ご容赦頂けますと幸いです。> IRO 将棋部のみなさま