/var/log/messages

Mar 24, 2015 - 1 minute read - Comments - programming

swift のチュートリアルやってみる?

と言いつつ Xcode を更新。どうなるか。

とりあえず installed とのことなので Get started with a playground を選択。とりあえず表示されてるママ (Name: MyPlayground, Platform: iOS) で作成。

次にコンソール出力エリアを表示、とのこと。左側のソレに

println("hello swift")

と入力すると右側の Console Output に文字列が出力されました。

ちなみに

参照しているのは以下エントリです。

配列

手元の環境だと要素の追加ができないですね。とりあえずスルーで。

クロージャ

む、Swift クロージャあるのか。クロージャというか lambda なのか。以下なことしてますが

sort([1, 5, 3, 12, 2]) { $0 > $1 }

これも playground だと実行できません、って言われてしまいますね。ちなみに以下だと実行できました。

var nums = [1, 5, 3, 12, 2]
sort(&nums) { $0 > $1 }
println(nums)

言語仕様が昨年 6 月頃からかなり変更かかってるのですかね。

iOS アプリ開発可能な端末にて

以下なチュートリアル試すかも、なのでログを別途エントリするかもしれません。

Ubuntu 14.04 で日本語入力できない問題 珈琲香房

comments powered by Disqus