/var/log/messages

Feb 26, 2015 - 2 minute read - Comments - misc

bootcamp 弄ってみた

なんかジャーナルが無効になっているので、って理由で却下されたんですがディスクのジャーナル記録を開始、できなくて困っています。

とりあえず該当ディスクを「検証」してみたのですがどうなるか。

ボタンが押せないので導入ディスクで起動してディスクユーティリティーを動かしてみたのですがそれでもボタンが押せない。仕方が無いので一旦対象となるディスクを修復してみることに。

その後色々確認していたところ、結局ジャーナルは有効になっていたことが分かったのですがメセジ自体は同様のものがずっと出てました。

色々確認する中で、同じディスクの末端部分に eDrive という区画があり、それを削除することで「Windows 7 をインストール」がチェックできるようになった次第です。長かったorz

そして

区画は作成できてるみたいなのですが、usb な ubuntu installer から起動できぬ。

その後

仕方が無いので CD-R を頂いてでびあん最小構成導入しました。

  • 四番目の区画に導入
  • grub は /dev/sda に

導入は完了して OSX の正常起動も確認してますが、でびあんをどうやって起動するのかは不明 (ぇ

つうか最近の iMac は光学メディアなドライブが無いみたいなのですが、どうするのだろうか。

とは言えとりあえず来週諸々確認の方向です。