/var/log/messages

Nov 14, 2014 - 2 minute read - Comments - misc

labs.online.net 使ってみた

labs.online.net の invitation を頂戴したので、使ってみます。

とりあえず ssh のキーを登録したら dedicated なサーバを使えるらしい。とりあえず作ってみました。

  • 4 core @1.3GHz な CPU で 2GB なメモリらしい
  • Global な IP もらえるみたい
  • image は Ubuntu 14.04 がデフォですがでびあんも選択できる模様
  • volume は 100GB なソレが用意されている
  • これは別途 mount なのかどうか
  • system volume は 20GB なのか (SSD らしい)

でびあん選択で kickoff します。つうか専用物理ホストが、とか一体どんな仕掛けを使ってるのか非常に気になります。

とりあえず起動してみた

でびあんをチョイスした位で後はデフォ。確かに public な IP がもらえてます。一回接続に失敗したのですが、どうもサーバがまだ起動していなかったようです。

df の出力が以下。

{% gist c0fddce396fb4f7e0f63 %}

まだ 100GB の volume は mount されてません。uname が以下。

{% gist b7c433f62e73bc96eb19 %}

/proc/cpuinfo の一部が以下。

{% gist 81d0b0a8b500ac5ace9b %}

確かに ARM の CPU ですね。ps 見てみるに

  • rsyslogd
  • cron
  • sshd
  • ntpd
  • dhclient

あたりが動いている模様。docker 動くよ、って聞いた気がしたのですが、って

見てみるにうぶんつの image じゃないと、なのかな。もすこし確認を。

いったん delete

コンパネから delete しようとしたらとりあえず電源 OFF に、とのこと。サーバを delete しても volume は残ったままになってました。むむ。

image 選択する時に Apps タブから Docker 1.2 を選択すれば良いのか。今度は launch したよ、ってメセジが出るまで待機。

出なかったのでそのまま接続 (ぇ

uname -a が以下。

{% gist d00d331200d9f978f791 %}

docker は /usr/bin 配下にいますね。こちらは lsmod の出力が沢山です。コンパネ見てみるに Ubuntu Utopic (14.10) って表示されてますね。

そして

中途半端な時間に docker pull python とか始めちゃってるんですが大丈夫かな (ぇ

その後

接続したままで接続元の IP が変わったら ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host なエラーが出ました。ssh 接続を kill すると出るのかどうか。

labs.online.net CF 43 個のノルマを倒して Level 9 に

comments powered by Disqus