/var/log/messages

Jan 16, 2014 - 1 minute read - Comments - misc

自宅内 LAN で同じサブネットなホストに接続できない件

とりあえず、OSX (つうか BSD か) で route コマンドが経路情報を出力してくれない、ということを知らなくてハマる。

$ netstat -r

でした。そして接続先への経路情報は cache されていることを確認。そして何故かは分からんのですが Ubuntu な接続先の経路情報に所属するサブネットな情報が無い。

$ /sbin/route -n Kernel IP routing table Destination Gateway 0.0.0.0 192.168.2.1 160.254.0.0 0.0.0.0 192.168.2.0 0.0.0.0 192.168.122.0 0.0.0.0

む、これは無線ルータが悪いカンジですね。再起動してみよ。

駄目

同じ subnet で通信できないとか一体何なのか。つうか何故に MAC addr まで確認できてて通信できないのか、という件orz これ、もしかして無線 route が同一サブネット間の通信は遮断してるのかどうか。

と、思ったら

どうやら接続してるアクセスポイントが違っていたらしい。とほほorz

これ、絶対再現させて対処を確認しないと、ですね。これはこれで困った。

Gimp で android なアイコン作る備忘録 牡蠣めし

comments powered by Disqus