/var/log/messages

Jan 9, 2014 - 1 minute read - Comments - rails

アンケート回答を Redis で云々

とりあえず、ある設問に 5 種類程度の回答がある、を前提にして検討してみる。

これ、ソート済みセット、というやつを使えば良いのかどうか。

例えば、あるアンケート項目に “hoge” という key を割当てておいて回答は 5 種類なので “0” から “4” とか “1” から “5” とかにするとすると一つ投票されたら

$redis.zincrby("hoge", 1, "1");

みたいな形で良いのかな。

これって、

  • とあるアンケート項目の回答の数
  • アンケート回答 (5 項目) 別のアンケート項目の数

というクロスな形での数値を取るためには違う key でデータ投入する必要があるのかどうか。ちょっとこれ、heroku の上で色々確認した方が良さげ。

確認してみた

$ heroku run console
> $redis = Redis.current
> $redis.set("xxx", "yyy")
=> "OK"
> $redis.get("xxx")
=> "yyy"

ということは同じ形でデータを投入する controller を作ってみれば良いのか。

とは言え

今日はスデに限界気味。明日朝、ヨユーがあればもごもごする方向にて。

後始末

> $redis.del("xxx")
=> 1

1 って何でしょ。削除件数かな。ちなみに get とか set とかは文字列型の操作、とありますね。色々実装して動作の確認する必要あり。

リークしちゃいましたの巻 Make it Wearable Challenge

comments powered by Disqus