/var/log/messages

Nov 6, 2013 - 3 minute read - Comments - octopress

Octopress 設定云々

現実トウヒです。今朝も頭ぐるぐる状態でした。 とりあえずイケてないあたりを以下に列挙。

  • adsense なバナーを右上と下に配置したい
  • TagCloud
  • discus 設定できてない
  • tweet 取得できてない
  • _include/post/sharing.html が壊れている

とりあえず構造てきな部分が全然理解できてないのでそのあたり掘削しつつ、という事で。

文書の構造 (ざっくり)

ええと、バナーを入れたいのは

  • 右サイドバーのいっちゃん上
  • インデクスなページのいっちゃん下
  • 個別エントリの下

右サイドバーにはスデに広告入れてるので、差し替えるか、って思ったら adsense がトラブッている模様。とりあえず右上の、は source/_includes/custom/asides の googleadsense.html というソレに出てきたコードを貼り付け。 で、構造という観点で色々見てみたのですが

  • layout: post という記述は _layouts/post.html 使う、という記述で良いのかな
  • layout: page という記述は _layouts/category_index.html と blog/archives/index.html に記述されていた
  • _layouts/post.html および _layouts/page.html については layout は default だった
  • source/index.html も layout は default だった

基本的に source というディレクトリ配下でドキュメントの source が管理されているのかどうか。とりあえず _incldue/post/sharing.html が壊れているのを修正してみます。 原因としては日本語入れて utf-8 にしてなかった模様。広告のナニも盛り込んで gen_deploy しておいてとりあえず様子見。 と、言いつつもひとつ行っておこうかな。source/index.html にも同じコードを盛り込んでみます。場所てきには pagination な div 要素の下です。無事に出たみたいなので gen_deploy しておくことに。 とりあえず広告関連は別途 refine ってことにして残りは

  • discus
  • TagCloud
  • そういや tweet が出ていない件

ですね。TagCloud から手を付けます。

TagCloud

以下なエントリを参考にしつつ。

-Octopressのサイドバーにタグクラウドを表示する

とりあえず git clone して

$ git clone git://github.com/tokkonopapa/octopress-tagcloud.git

ええと管理してるのは以下なのかな。

$ find plugins source
plugins
plugins/tag_cloud.rb
source
source/_includes
source/_includes/custom
source/_includes/custom/asides
source/_includes/custom/asides/category_list.html
source/_includes/custom/asides/tag_cloud.html

README と同じですね。これらをそのまんまコピィすりゃ良いのか。で、コピィした後に README によれば以下とのこと。

### source/_includes/custom/asides/tag_cloud.html ###

    <section>
      <h1>Tag Cloud</h1>
        <span id="tag-cloud">{% tag_cloud %}</span>
    </section>

### source/_includes/custom/asides/category_list.html ###

    <section>
      <h1>Categories</h1>
        <ul id="category-list">{% category_list counter:true %}</ul>
    </section>

微妙に README と違いますが、tag_cloud.html は上記に修正。で、_config.yml に盛り込まないと駄目でした。 default_asides: なリストに custom/asides/tag_cloud.html を追加して無事出力を確認。再度ここで deploy します。とりあえず discus 関連確認入れます。何かあれば追記の方向。

disqus

discus じゃなくて disqus でした。リンクを手繰ったら以下サイトが出てきまして

-I’m receiving the message “We were unable to load Disqus."

そこから registerd a forum shortname で shortname を登録して事無きを得ました。むむむ。言われた通りに対処してないのがバレバレだ。 tweet 云々と広告が微妙なのは暫くスルーとして今回はこの程度で勘弁して下さい (誰

もう少し

どうも以下なソレを C-c で終了するとプロセスが残るみたい。

$ bundle exec rake preview

こまめに kill -9 `ps aux|grep ruby|awk ‘{print $2;}'` すれば良いのかどうか。確認できている所では gen_deploy では微妙なプロセスは残らないみたいです。