/var/log/messages

Oct 1, 2017 - 2 minute read - Comments - misc

筋膜リリース

ぢつは春先に鎖骨骨折などの怪我をしまして、しばらく固定をしていたのですが、そのお陰で右肩の可動範囲が狭くなってて困っていた次第。

知人のいんぐれす agent な方に良い病院を教えて頂いて通いはじめている次第です。

理学療法士な方の説明によると

固定していたので体の色々な箇所が硬くなっていて、その影響で可動範囲が狭くなっているとのことで色々ストレッチの類を教えて頂いていたのですが、なかなかすぐには良い状態にはならず、だった次第。

筋膜リリース

昼メシ時にテレビ見てたら、なんかやってて試してみたらなかなか良いカンジでした。備忘まで手順は以下。

  • 腕を組んで両肘を逆の手でもってる状態 (90 度?) にします
  • 下 45 度 (?) 程度の角度で前に 10sec 伸ばします (体幹はそのまま)
  • 同じ角度で逆に後ろ側に 10sec 伸ばします
  • 水平にして前、後ろのセット
  • 上 45 度で前、後ろのセット

上記を 3 セット/日で、とのことで試してみると肩がすごく楽になりました。

他にないのか

てことでググッてみたのですがいくつか良さげなのを発見。

  • 両肘を曲げた状態で腕を横に開く
  • 開いた状態から腕を真上に
  • 腕を下ろして胸をはる
  • 左右に状態をひねる

あと、胸あたりも硬いという指摘がはいっていたのですが、以下も良いかも。

  • 壁を横に立って腕を伸ばして壁につく
  • 鎖骨下の胸の筋肉をほぐす

どちらかというと肩のへんなのかどうか。色々試してみます。

リンク

以下に列挙しときます。

にんにく味噌豚丼 ウミノさんレシピ

comments powered by Disqus