/var/log/messages

Apr 4, 2016 - 1 minute read - Comments - english

English Grammer in Use 乱暴メモ (18)

なんか色々やらなきゃな事が満載みたいなのですがそれぞれ膠着状態。仕方がないので英語の勉強をすすめます。他にも勉強ネタが滞ってます。

Present tenses (I am doing / I do) for the future

決まってる予定は現在進行で表現可能らしい。あるいは今からこうします、ってのも同様な模様。このケースは特に移動 (go/come/leave など) で、とのこと。

あるいは時刻表とかプログラム、などというものと一緒に現在形を使って未来のことを、とのこと。

決まってること、てのは will ナシで良いのはいいのですが、present continuous と present simple の使い分けがちょっとアレです。

(I’m) going to (do)

決めてます、そうします、という場合に、なのかな。あるいは

  • 手配済み、な何か、は I am doing
  • そうするのは決めてるよ、は I am going to do

ただ、両者の違いはとても小さい、ともあります。

is going to happen

あら? be going to は will と同じ、って習ったことを今思い出していたり。

was going to

しようと思っていたけどしなかった、というケイスで使う模様。成程。

微妙な年度始め wunderlist

comments powered by Disqus