先日も以下のドキュメント見つつエントリ入れた記憶があるんですが
Google さん、デザインなレイヤをばっさり抽象化してるな、という事に気づいていたり。抽象化というより標準化って言った方が良いのかどうか。どちらにしてもデザイナさんがやらなきゃ、なことが、というかその量が減っているのではないか。
例えば
- Material is always 1dp thick. だとか
- モノ同士の距離を鑑みた影の付けかたしろ、だとか
あるいは以下のページにはかなり詳細な情報が羅列してあります。
こんな細かく定義してもデザイナさんが言うこと聞くんかな、と思ったらこのへんの詳細な実装はライブラリが全部吸収しちゃってるらしい、ということが分かり始めている訳です。
次回もくもくで
がっつり読みつつメモを取るかどうか。ドキュメント全体で結構なボリュームだったりしますね。
- Material Design
- Introduction
- What is material?
- Environment
- Material properties
- Elevation and shadows
- Animation
- Authentic motion
- Responsive interaction
- Meaningful transitions
- Delightful details
- Style
- Color
- Icons
- Imagery
- Typography
- Writing
- Layout
- Principles
- Units and measurements
- Metrics & keylines
- Structure
- Adaptive UI
- Components
- Bottom sheets
- Buttons
- Buttons: Floating Action Button
- Cards
- Chips
- Data tables
- Dialogs
- Dividers
- Grid lists
- Lists
- Lists: Controls
- Menus
- Pickers
- Progress & activity
- Selection controls
- Sliders
- Snackbars & toasts
- Subheaders
- Tabs
- Text fields
- Toolbars
- Tooltips
- Patterns
- App structure
- Data formats
- Empty states
- Errors
- Gestures
- Launch screens
- Loading images
- Navigation drawer
- Navigation
- Navigational transitions
- Scrolling techniques
- Search
- Selection
- Settings
- Swipe to refresh
- Usability
- Accessibility
- Bidirectionality
- Resources
- Color palettes
- Devices
- Layout templates
- Roboto & Noto fonts
- Sticker sheets & icons
- What's new
- What's new
とりあえず
Layout, Components, Patterns, Usability あたりを云々できんかな。