/var/log/messages

Apr 10, 2014 - 1 minute read - Comments - programming

BeareMetal で遊ぶ

色々確認を。とりあえず OSDev.org あたりのドキュメントから確認入れるなど。

備忘まで以前見つけてたドキュメントが以下なあたり。

他にもあった気がしてるんですが忘れた。とりあえず OSDev.org のソレを確認しつつ BareMetal で遊ぶ Raspberry Pi も見つつ、という事にて。

つうかそもそも BareMetal で遊ぶ Raspberry PiARM RaspberryPi へのリンクが出ていたのですが、40p のリンクに typo があります @tnishinaga さんとなく。

ARM RaspberryPi

このドキュメント がそもそも bare-metal なチュートリアルになっている模様。さすが osdev って名乗ってるだけのことはある。

とりあえずシリアル接続

ということでマルツパーツで購入した USB シリアル変換モジュールを必要な部分だけはんだづけして接続してみた。

ケーブルがヘボで usbserial 認識しなかったりとか、クロスな接続になっていなくて焦ったりしたのですが、接続はできてるみたい。

ただ、ログインできなくて困ってます。このあたりの問題処理を明日とか週末で云々することができるのかどうか。とりあえずもう少し続けて云々してみたいと。

review-init raspbian シリアル接続の件

comments powered by Disqus