/var/log/messages

Apr 8, 2014 - 1 minute read - Comments - misc

md2review

某所向けに以前作成したドキュメントで動作確認をしてみます。とりあえず導入。

$ gem i review md2review

これ、pdf に変換するのは色々工夫が必要みたい。html 変換なら以下で大丈夫なのかどうか。

$ md2review hoge.md | review-compile --target html > hoge.html

駄目だった

一旦リダイレクトして review-compile に読みこませる必要がある模様。

PDF 変換

とりあえず texlive-lang-cjk というパケジは必須らしい。ちょっとはじめての ReVIEW 確認しつつ云々してみます。PDF 化のためにはメタな情報を列挙する yaml なテキストが必要とのこと。以下でサンプル取得。

$ wget https://raw.github.com/kmuto/review/master/doc/sample.yaml

あら、404 だな。以下で取得できました。

$ wget https://github.com/kmuto/review/blob/master/doc/sample.yml

違った。どうやるんだろ。こっちなのか。

$ wget https://raw.githubusercontent.com/kmuto/review/master/doc/sample.yml

うー、wget で取得できない。ので、無理矢理コピペでナニ。

あとは CHAPS っていうテキストファイルが必要なのか。ファイルは一つなのでテキスト作成して以下で良いのかな。

$ review-pdfmaker sample.yml

で出力見てみるに、ちゃんと PDF に出力されてました。目次付き。

とりあえず

仕様書などのドキュメントであれば markdown で起こして何とかなることが分かりました。