/var/log/messages

Mar 28, 2014 - 1 minute read - Comments - misc

sed でヤラれた件

パケジ名を無理矢理変更、ってことでかなり無理ワザなんですがスクリプトをでっちあげて以下みたいなことをしていました。

sed -i "" 's/hoge/fuga/' piyo.java

で、出張中にリモートで apk 作成、という依頼があり、作業実施の実績が無い端末だったのだけれど大丈夫だろう、ということにて云々してみましたが sed がエラーになる。

ちなみに以下だと正常動作した模様。

sed -i 's/hoge/fuga/' piyo.java

これ、なんとかしないとマズいなぁ。

無理気味な対処

uname で切り分けることに。build するのは Linux か OSX 限定というアレな前提。

if [ `uname` = 'Linux' ]
then
  SED = 'sed -i'
else
  SED = 'sed -i ""'
fi

$SED 's/hoge/fuga/ piyo.java

微妙感満点すな。来週盛り込む方向ってことで備忘録です。