/var/log/messages

Nov 12, 2013 - 1 minute read - Comments - android Linux

環境作るメモ (2)

とりあえず ant 導入。ANDROID_HOME は以下らしい。

$ env|grep ANDROID_HOME
ANDROID_HOME=/usr/local/adt-bundle-linux-x86_64-20131030/sdk

あと、GRADLE_HOME と PATH への追加も ~/.profile に記載。そして以下パケジも導入。

sudo apt-get install lib32stdc++6
sudo apt-get install lib32z1

で、もう終わりかな? と思ったらば ‘android-library’ not found. とのこと。以下を build.gradle の先頭に追加して BUILD SUCESSFUL を確認。

buildscript {
    repositories {
        mavenCentral()
    }
    dependencies {
        classpath 'com.android.tools.build:gradle:0.5.+'
    }
}

とりあえず、これまでの記録を見つつ纏めを作りつつ、Chef なレシピが書けるのかどうか。

その後

某所でもごもごしてるアプリを Git 経由で取得して云々しかけたんですが、keystore が無いとかって言われるなど。つうか build.gradle があまりにもオレオレ過ぎで微妙なのかどうか。 同梱されてるスクリプト見て以下を試してみたら

$ gradle -PhomeDirectory=$HOME clean

BUILD SUCCESSFUL とのこと。ちなみに aR オプションで動かしてみると ummappable character が云々という出力が出ました。これってプロジェクトの文字コードが UTF-8 デフォルトになっていないのだろうな。こーゆーの勘弁して欲しい < わし

文字コード

設定以下らしい。

$cat .settings/org.eclipse.core.resources.prefs 
encoding/<project>=UTF-8

.settings は .gitignore してたり (を って今確認してみたら上記なファイルはあった中身も同じだった。そしてエラーがでてるところってコメント文字列みたいなのでスルーしようかな (ぇ ちなみにですが、.apk もサイン済みのものが出てました。